fc2ブログ
2008
05
10

気ままに犬山城♪

 
 
 
そうそう・・・ GWにひとりでふらっと 犬山城に行ってきたんだった。
 
という事で・・ 久しぶりの 気ままにルン♪です。
 
 
いつもは、車で行くんだけど・・・
GWという事で、混んでいそうだったから、電車で行ってきました。
 
電車で、ゆっくりと景色を見ながら・・ ゴトンゴトン・・って揺られて
旅行をするのも案外いいね♪  楽ちんだし・・
 
 
犬山遊園っていう駅で降りて・・
駅長さんに、犬山の地図が乗ってるパンフレットをもらって・・
 
 
いざ、犬山城へ!!!
 
 
サクラの木がいっぱいの木曽川沿いの道を歩いて犬山城に向かう。。
さぞかし。。桜の季節は すごく綺麗なんだろうなぁ~♪
 
もうすでに。。 遠くの山の上に 犬山城が見えている・・・・
 
 
 
だけど、我慢して・・ 有楽苑(うらくえん)へ♪



 
 
 
ここは、織田信長の実弟の 織田有楽斎が建てたらしい・・・
 
ふ~~~ん♪ そうなの・・
 

その敷地内には、いろんな茶室があるんだけど・・
その中でも、如庵(じょあん)ていうのは、国宝となっていて、
 
現存する 「国宝茶席三名席」 のひとつになってるみたい・・ (写真右上)
 
ここ・・ 窓に竹がついてて・・ 結構暗くてみすぼらしいなぁって思ったんだけど・・
とりあえず、写真撮っておこっ♪って撮ってた場所が 如庵だったみたい♪
 
 
ここで、お茶が欲しい人は声をかけてくださいって看板があったので
呼んでたんだけど・・ 誰もいそうになかったのであきらめた。
 
でも、日本庭園みたいな風情が楽しめる場所みたいで
結構、いい雰囲気に 気分もよくなった。
 
 
 
 
一通り、見てまわってから・・ 犬山城へ・・
 

 

 
 
 
犬山城・・ 別名 「白帝城」といい・・
 
日本に4つしかない国宝指定城・・
犬山城、彦根城、姫路城、松本城の中で、もっとも古いんだって。
 
 
どうやら・・長久手の合戦(1584年)の時に・・
豊臣秀吉がこの城に入り、徳川家康と戦ったらしい・・
 
ふ~~~ん♪  ほんと・・ ?
 
 
 
有楽苑1000円+犬山城500円だったけど・・
さっきの有楽苑で 1200円のセット料金の共通入場券を買っていたので
並ばずに、入る事ができた。
 
 
 
犬山城には、かれこれ・・ 何回も入ってるんだけど・・
 
その都度思う・・・ 城の中の階段が急すぎる!!
 
でも、お城の中の階段の角度は急じゃなきゃ、つまんないよね♪
 
 
階段の写真を撮るのに一苦労する・・・
 
結構人がいたから、誰もいなくなる瞬間を待って撮影・・ (写真左下)
 
写真右下は、天守閣からの風景・・ 
 
 
 
犬山城のお土産やさんで・・・ 暑いから カキ氷を食べた!!
ブルーハワイっていう 青いシロップなんだけど・・・
 
もっといっぱいかけてくれないと・・・ おいしくないじゃんっ!!
 
 
おみやげに ペラペラうどん っていう 
厚さ1mmもないぐらいのひらぺったいうどんを買って・・・ 
 
 
城下町をぶらりとする事に。
 
 
からくり展示館へ・・・

 


 
 
 
ここは、さっきの入場券を持っていればタダで入れる。
 
おおっ!! 「茶運び人形」
 
 
着物を脱いだ人形もあって・・・ 
こんな風になってるのかぁ~って、思ってみたりもした。
 
 

本町通りってところは、お店屋さんがいっぱいあって・・・
 
かたっぱしから、入った。
 
 
とんぼ玉工房では、実演してたんだけど・・・
暑いから、すぐ出てきちゃった。
 
 

ふとみると・・・
 
お店のメニューの看板に・・・
 
ウドちゃんも食べてくれました!
 
って、書いてあるお店屋さんを発見っ!!
 

 

 
 
 
茶亭 「椿」 っていうところ・・・
 
 
その中で、ぜんざいの貴婦人っていうのがこれっ!(写真右下)
 
抹茶とセットで、1000円もするんだけど・・・
 
 
白あずきのぜんざいに、焼いたよもぎのお餅が入ってる♪
(日本で、ここら辺でしか食べられないみたいだけど・・)
 
色は、透明っぽくて・・・ でも、味は上品なぜんざいなの♪
 
 
ふ~~ん♪  なるほど・・・
 
 
でも、ちょっと高級っぽい感じがして、いいもの食べたぁって気になった♪
 
 
 
その通りで・・・ 一番人が多かったのがここ!
 
 
 
山田五平餅店

 

 
 
 
あとから、知ったんだけど・・・
 
このお店・・国の有形文化財なんだって♪
 
五平餅が人気らしいんだけど・・・
 
 
しずは、店の前にある 大きなツボに興味がいってしまい・・
 
どうしても、この つぼやきいも を食べたくなって、
 
暑かったのに、買ってしまった。
 
 
つぼのふたを開けると。。中はこんな風になっていた(写真左下)
 
 
ふ~~ん♪  ちょっとびっくり・・?
 
 
 
でも、つぼやきいも・・・ ホクホクで、とっても甘くておいしかったぁ♪
 
 
 
 
 
・・・って、
たまには・・・ こんな感じで・・
 
一人で知らない町を歩いてみるのも楽しかったぁ♪
 
 
3時には、家に帰ってて・・ シャワーあびて、それからお昼寝♪
 
たまらないよね・・♪  ぷっ。
 
 

 

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2008/05/10(Sat) 01:18かずちゃん [ URL|Mail ]

    | |д・) ソォーッ…

    (*ノノ)キャ

  3. 2008/05/10(Sat) 09:54100?みつる! [ URL|Mail ]

    犬山城か~懐かしいな。て・・・1回だけしか行ったことないけど・・・・
    しかし こんなんだっけかな?なんか昔の?てか゚+.゚(*ノ´д`*)ヮタシ゚+.゚の思い出の犬山城のと違うのだけど・・・まぁいいけどさゥ'`,、ゥ'`,、ゥ'`,、(*ノ∀`*)ノゥ'`,、ゥ'`,、ゥ'`,、

    静岡の久能山は徳川家康なんだぞ~~だからなんだって!プッ!!

  4. 2008/05/10(Sat) 17:05ズン [ URL|Mail ]

    おつかれさま~。 Σ(- -ノ)ノ エェ!? それ一人旅だったんですか? 誘ってくれれば・・・(。・w・。 ) ププッ いやぁ~県民とは言え知らなかったことばかり( ̄Д ̄;;
    いいお勉強させていただきました<(_ _)> たまにはお城もいいですよね。
    岡崎城と名古屋城しか行ってないけど記憶も薄い。(T▽T)アハハ!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

静原 恋♪

Author:静原 恋♪
 
不思議な世界 「しずわーる♪」

ここは・・・ しず♪ (静原 恋♪)が
CURURUと言う、今はなきブログで
綴った思い出の場所♪  ・・そして、
しずわーる♪の悪戯アイデアノート
でもあります。

ちゃめっけ満載の良き時代でしたYO♪

ここは神聖な思い出の場所として・・
更新は行いません♪  ぷっ♪

MYSTERIOUS SHIZUWORL♪

続きは・・  ここで会いましょう♪♪

  

最新トラックバック

検索フォーム