FC2ブログ
2005
09
17

気ままに「リトルワールド」

 

愛・地球博を断念したかわりと言っちゃなんだけど・・・

 

Little World に行って来ました~~~。

 

って、言っても、1週間前なので、記憶があいまいだけど・・・

 

 

あいかわらず、地図を見ながら車を運転してたんだけど、

( だって、しずの車 ナビついてないんだもん・・・)

迷いましたっ!! 思いっきりっ!!

あやうく、美濃加茂市の方まで行っちゃうとこでした。ぷっ!

 

それでも、なんとか、走っていると・・・

 

「 リトルワールド 2km」

やっと、リトルワールドの看板が見えてきてホッとした!

まあ、なんとかなるもんだねっ! 

っていうか、地図がおおざっぱすぎるんだYO~。

 

電柱がある度に、「リトルワールド 2km」っていう

看板が出ていて、これなら大丈夫と思っていたら・・・

 

いつまでたっても、2km!!

 

「 ちょっとまって・・・ もう絶対3km以上、走ってるよねっ!」

 

いくらなんでも、おかしいなって思ってたら・・・

いつのまにか 看板の矢印が、下向きに変ってるじゃんっ!!

 

「 行き過ぎた???」

 

全ての看板を気にしていたはずなのに・・・ 信じられない!!

気を取り直して、Uターンしたら、途中で曲がる道がありました。

 

やっとのことで、無事到着!!!

 

10時をまわっていたけど・・・ 駐車場ガラガラ・・・

やっぱり、みんな愛・地球博に行ったんだろうか?

 

 

 
 
野外民族博物館 「リトルワールド」
 
世界を 見る・食べる・着る事ができちゃうところなの!
 
おっ!「世界の肉料理」っていうイベントやってるじゃん!!
 
今日は、「食べる」を楽しむ事に決定!!!
 
まず、最初に 沖縄県 石垣島の家 を見学。
 
お腹が空いていたので、サータアンダギーなるお菓子を買う。
 
サータアンダギーをほおばりながら・・・ 
北海道アイヌの家 ・・・ 台湾の農家 を見る。
 
台湾の店で 上海小龍包 を食べる。
 
この小龍包・・・ 一口で食べようとしたら、
あまりにも、熱くて・・・ やけどしそうになった。
 
口の中、ヒリヒリさせながら、
インデアンのテント を覗き、 ペルー大農園領主の家 へ、・・・
 
噴水がある中庭で、5人の音楽隊が民族楽器で演奏をはじめた。
 
なんとなく、魂に響くその音楽・・・ どこかで聴いたような・・・
 
「コンドルは飛んでいく」 じゃんっ!
 
ちょっと、得した気分! そうえいばペルーの民謡だったっけ?
 
音楽を後に、歩いていくと・・・ バリ島 貴族の家 が見えてきた。
 
あったよ。あったよ・・・「世界の肉料理 」
 
インドネシアの 「シアップ・パスカラス」っていう、
鳥のモモをココナツミルクで煮込んだバリ料理なんだってっ!
 
肉は確かに柔らかい感じがしたけど、まあまあかなぁ・・・
 
進んでいくと、やっと ドイツのバイエルン州の村 に着いた。
 

 
 
ここのソーセージが食べたかったんだYO。
という事で、ドイツの代表的な チュ-リンガーソーセージ を注文!
 
ちょっと、塩味(胡椒?)がきいてて、おおっ!って思ったけど
食べてくうちに・・・ おいしくなってくるねっ。
しずは、ビールは苦手だけど、飲む人には この一品はたまらないかも。
 
「 あっ! しまった! 横の店に 世界の肉料理の看板が・・・」
 
ドイツの肉料理は、「ウィナー・シュニッツェル」 っていう
仔牛のモモ肉を薄く切ってパン粉であげた料理だったけど・・・
 
結構、お腹がいっぱいになってきているので止めた。
なんせ今日は、「世界を食べる」がモットーだからねっ。
 
まだまだ、半分もまわっていないから、ここで食べちゃうと
他の国の料理が食べれなくなっちゃいそうだからねっ。
 
と、強引に思いつつ・・ フランスのアルザス地方の家 へ・・・
 
ここにも、また おいしそうな世界の肉料理が・・・
フォアグラサンド」 だってっ! フォアグラと牛肉のサンド・・・
 
フォアグラってきいて、ちょっと悩んじゃったけど、
結構 ボリュ-ムがありそうだったから、これも止めた。
 
「 こんな事なら 沖縄の サータアンダギー 食べなきゃよかったYO~」
 
気分をとりなおして・・・ イタリアのアルベロベッロの家 へ・・・
 
とりあえず、さっき食べたソーセージが塩辛かったから、
アイスクリーム を買った。。。 どうやら、アイスは別腹のようだ(笑)
 
 
園内マップによると、ちょうど半分ぐらい来たところに
アフリカ地域センター がある。
 
そこの エスニック料理のメニューに、びっくりっ!!!!

 
 
 
ワニ・・・??  ダチョウ・・・?
 
さすがっ! アフリカだねっ。 
ちょっと、食べたい気もしたけど・・・ やめちゃった。
うわさによると、ワニの肉は鶏肉に近いらしいけど・・・
 
西アフリカのガッセーナの家 を見て、ネパール仏教寺院 を通り
 
インドのケララ州の村 で、民芸品を売ってるお店に入って一休み♪
 
しずの好きな、変な置物など、いっぱいあっておもしろい。
店先にならんでいた、ヘビのデザインのスプーンを買おうか、
さんざん迷ったあげく・・・ 結局、止めちゃった。
 
どうして、悩んだかというと、例えば・・・
友達が来たときにコーヒーカップにスプーン入れて出すとするでしょ!
パッと見た目は普通のスプーンだから、コーヒーから出すと
さきっちょに、ヘビの頭がついてたらビックリするかな~って!
 
結局、コーヒーのときは、カップの中にスプーンは入れなくて
コーヒーカップの皿に載せる事に気付いたのさっ!
 
 
タイの家 が並ぶところに、トロピカルフルーツ村 がある。
 
喉が渇いていたので、ライチジュースを飲む。
 
これが、思いっきり うまい♪♪
飲んだ後、「かぁぁ~~っ」って言いながら、
おでこを ピシャって たたきたいぐらい、おいしいのっ!!
 
おいしさの余韻にひたっていたら・・・
ここにも、 世界の肉料理があるじゃんっ!
 
食べ物を、しばらく我慢したおかげで、なんとか食べれそうな感じ・・・
 
ガイヤーン・ホーラパー」という、漬け汁に漬け込んだ鶏肉を
バジルで焼いたタイの焼き鳥らしいけど・・・
 
「 食べなきゃよかったYO。  せっかく、おいしい口だったのに・・・」
 
 
韓国の地主の家 の近くにある店で、キムチ を食べた。
 
この、キムチ・・・ 最高だったYO~~。
 
 
 
でも、いろんな国の民家を、見たけど・・・・
やっぱり、日本人には、これが落ち着くねっ!!!
 
 
 

山形県の月山山麓の家 だけど・・・
1週間でいいから、住んでみたいなぁ♪♪ あこがれるねっ。
 
 
 
てな感じで・・・・ リトルワールドを楽しみましたっ!
 
もう、しばらくは、何も食べれないっ!ていうぐらい食べちゃったYO~。
もう、食べ物見るのも 嫌って感じ・・・??  
 

それなのに、出口付近で、天心甘栗を売ってるおばちゃん達に
 
「お嬢ちゃん♪ 買ってかない?」
「今なら 袋にいっぱい入れてあげるよっ♪」
 
と、声をかけられて、即行で買ってました!! (おいおいっ・・・)
 
 

まっ! こんな日もあってもいいよねっ♪

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2005/09/17(Sat) 23:29原 みつる [ URL|Mail ]

    お嬢ちゃん?おばちゃんの間違いじゃないの?
    ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

  3. 2005/09/18(Sun) 06:16静原 恋♪ [ URL|Mail ]

    ばかねっ。みつる♪ まだ、おばちゃんなんて呼ばれるわけないじゃん。
    こんなピチピチつかまえてさっ・・・ 

  4. 2005/09/18(Sun) 06:42すずの♪ [ URL|Mail ]

    ワニステーキ食べたいっ!! どんなんだろうっ?
    すずのも、アイスクリームは別腹だよっ!(プッ!

  5. 2005/09/18(Sun) 16:11静原 恋♪ [ URL|Mail ]

    すずの♪ 後で知ったんだけど、アフリカの世界の肉料理は
    「ワニとダチョウの串焼き」680円だったんだYO。
    食べとけばよかったねっ! 失敗しちゃった・・・

  6. 2005/09/19(Mon) 01:09makirin★ [ URL|Mail ]

    アヒャヒャ(゚∀゚*)=ャ=ャ  いっぱい食べてきたんだねw
    (*゚ 0゚) ホホォー リトルワールドは 世界の食を楽しめちゃうのか~~!
    隣の県で 時々耳にする施設だけど いまいちって聞いてたのに 行きたくなって(。A。)キタコレ!!!  フォアグラサンド・・ 食べてみたい+.(´・∀・)ノ゚+.ゾー☆     タイの焼き鳥は 危険っとφ(.. )メモメモ
    ワニww 680円なら 食べてみたいかも( *´艸`)ムフ

  7. 2005/09/23(Fri) 09:53静原 恋♪ [ URL|Mail ]

    w(゜o゜)w ややっ! まきりんさん♪ リトルワールド行った事ないの?
    散歩がてら、行ってみると楽しいかも・・・民族衣装着て写真撮ってみたら♪
    でも、あんまり暑い日に行くのはお勧めしないYO~!!

  8. 2005/10/06(Thu) 05:33maki茶 [ URL|Mail ]

    いつまでたっても2kmってのに笑ったよ(笑
    矢印が途中で横に変わってたのかな?
    リトルワールドは、行ってみたいって思ってたんだよね。
    しずは、色んなところに遊びに行ってていいな><

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

静原 恋♪

Author:静原 恋♪
 
不思議な世界 「しずわーる♪」

ここは・・・ しず♪ (静原 恋♪)が
CURURUと言う、今はなきブログで
綴った思い出の場所♪  ・・そして、
しずわーる♪の悪戯アイデアノート
でもあります。

ちゃめっけ満載の良き時代でしたYO♪

ここは神聖な思い出の場所として・・
更新は行いません♪  ぷっ♪

MYSTERIOUS SHIZUWORL♪

続きは・・  ここで会いましょう♪♪

  

最新トラックバック

検索フォーム